兎本が痩せるまで

12kg太ったのでブログを使って痩せることにしました。

1週間で2.5kg痩せる!体が変わる!16時間断食ダイエットの成果

どうも、兎本です。ブログで心理学を使って痩せようとしています。

 

昨日で16時間断食ダイエットをはじめて1週間経ちました。

 

結果は2.5kg痩せることができました!

 

f:id:sawssgs:20210725060844j:plain

基礎データ 身長158cm/20代後半

初日体重63.7kg → 1週間後 61.2kg(-2.5kg)
初日体脂肪33.0% → 1週間後 33.4%(+0.4%)

 

f:id:sawssgs:20210725061227j:image

 

 グラフで見るとこんな感じです。

体脂肪は安定しないのですが、体重は減らない日は今のところありませんでした。

 

1週間で急いで痩せなきゃ!というあなたにもおすすめのダイエット法です。

 

8時間好きな物食べて、16時間何も食べないだけ!

 

がんばったことは、8時間好きな物食べて16時間何も食べない。

ただそれだけです。

 

6日目なんて、ピザ食べ放題に言っちゃってるくらいなのですが、翌日も0.2kg落ちていました。

 

usagidiet.hatenadiary.com

 

毎日買い物なんかで外に出ていましたが、早歩きを意識したことはないです。
本当に意識してやったのは16時間食べなかっただけ。

 

16時間断食は辛い?大変?

全然大変じゃないです。

 

カロリーをなにも考えずに8時間食べられるので、頭を使わなくていいので簡単です。

 

最初は「食べられる8時間のうちに食べなくちゃ!」とか思ってたんですけど胃が小さくなったのか、食べられる量そのものが減って勝手に痩せました。

 

16時間断食する上で気をつけたこと

 

 とはいえ、16時間も断食するとおなかは減ります。

「なんか食べたいよー!」という空腹の波に襲われることも当然ありました。

 

そんなときの私なりの工夫をお伝えします。

 

空腹を感じたら香りのいいお茶を飲む

 

お茶の専門店であるLUPICIAでは果物の香りがする緑茶や紅茶を取り扱っています。

 

おなかが空いたときは温かいお茶を飲んで、空腹をごまかしていました。

温かい物を飲むと、空腹が紛れるんですよね。

 

それと夜にスティック1本だけカフェラトリーの甘いピーチティーを飲んでいました。

これは25kcalあるんですが、糖分が欲しくて頭クラクラしたときに飲むとスッキリして空腹感が薄れます。

 

どうしてものときに「これひとつだけ!」という、カロリーの低いものを用意しておくと、メンタル的に続けやすいです。

 

ビタミン剤を飲む

 

食べられる時間が8時間しかないので、どうしてもとれる栄養が減ります。

なので栄養を補給するためにビタミン剤を飲んでいました。

 

チョコラBBピュアを飲んでいたのですが、特にこだわりはなく、コストコで安かったのと肌質が良くなると聞いて飲んでいます。

 

今のところ体調を崩したりはしていません。

 

朝起きたらぬるめのお茶を飲む

 

空腹の時間が長いと、朝起きて一杯目のお茶を飲んだ瞬間、胃がびっくりしたのか飲み込めないときがありました。

 

なので、朝起きたときの飲み物一杯目はぬるめのお茶にしています。

 

朝食を遅めにする

 

16時間断食は朝が一番おなかが減るんですが、私は9時過ぎから食べ始めていました。

 

9時から食べはじめると17時まで食べられます。

 

夜の空腹は辛いんですが、朝はバタバタしているので空腹がそんなに苦痛に感じません。

16時間断食ダイエットに挑戦しようと考えている方は、生活に合うように食べ始める時間を調整するといいのではないかと思います。

 

空腹時にしか食べない

 

8時間しか食べられないと思うと、その間にたくさん食べなきゃと思う気持ちはわかるんですが、とにかく空腹を感じない限り無理には食べないようにしていました。

 

それによって胃が小さくなったのか体が慣れたのか、とにかく辛いという気持ちは一切無く痩せることができました。

 

ブログに経過と食べたものを公開する

 

食べたものと体重・体脂肪は恥ずかしくてもこのブログで毎日公開しています。

 

そうすることで、「こんなに食べたらヤバいと思われるか」という心理が働いて食べ過ぎを防ぐことができます。

これはパブリック・コミットメントという行為で、ダイエット1日目の記事で詳しく説明しています。

 

usagidiet.hatenadiary.com

 

私の16時間断食ダイエットのこれから

 

私の目標は年末までに10kg痩せることです。

 

最初なのでスルスル痩せることができたと思うので、ここからが私の本番!

 

いろいろ工夫しつつ、体調に支障を来さない限りはこの16時間断食ダイエットは継続していきたいと思います。

 

その過程も毎日ブログで更新予定です!